スローライフ、スローミュージック

 サイドバーのLast.fmの調子がよくないようなので、登録しているブクログで使用している本棚に変更してみました。これはいいかもしれない。ますます本の購買欲、いや、読みたい欲が強くなってしまう。ここ最近は音楽を聴くことも減ってきたので、丁度いいかな。しばらくこれでいってみようかと。

 しかし自分でも驚くほど音楽を聴かなくなってきました。こちらの家に住み始めて園芸をするようになったら時間の使い方が変わって、気付けば化粧するのも忘れてそっちに夢中で、既に日焼けしてサンダルのあともクッキリ。このサンダルがまたお父さん仕様なので夏のサンダルをこれから買おうと思ってるけど、だいぶ恥ずかしい具合になっている。母親の遺した庭だけでなく、自分も多肉植物を始めたら、なかなかこの生活も充実していて楽しい。音楽はTwitterで毎日大量の情報が流れてくるのを淡々と眺めながら、まあ今は無理に聴かなくてもいいかなあと少し休んでいる感じで、聴きたくなったら聴きたいのを聴くのが一番なんじゃないかななんて思うようになって。人があれを聴いているから自分も聴かなきゃとか、自分の方が沢山音楽を知ってて、自分の方がもっと以前から聴いてましたとかそーいうのはもう疲れて、自分の本来の「好きなものを聴こう」でいいんじゃないかって気持ちが大きくなってきて。今はだから少し休憩の時期突入でいいや。時々聴いて楽しんで、「好き」をこっそり続けていきたいなあなんて。自分が音楽を一番沢山夢中になって聴いていた時代に比べて今は沢山の情報が簡単に手に入って、情報過多は良い点も多いけど、自分にはちょっと疲れるかなって感じ。そうやって自分の音楽との接し方を改めて気付かさせてもらったのには感謝だけれど、1番最初のブログを始めた頃の自分に戻ってスローライフ、スローミュージックに。

 そういった意味でも、ブログを続けている仲間のスタンスはとても好きで。好きを自分のペースでじっくり続けていて、楽しくそれぞれの人生を過ごしている。ブログを復活させてわかったのがやはりこっちの時間の使い方の方が好きだなということ。

 しかし困ったことに、今月下旬(now!!)から数ヶ月は読みたい本が続々登場するのだが、どうすればいいんだ…。このままだと積読で部屋がワーワーになってしまう。ワーワー。 

 なんと、週明けから犬を飼うことになりました。どうなることやら。。。 
スポンサーサイト