2015年08月

8月の匂いも通り過ぎ。


 
 あーあ、明日で8月も終わりだよ。夏終わっちゃったよ。ワンワンが今月に入ってから二回ほどお腹壊したり、初ワンワンとの生活なので少しのことでもしつけ方に悩んだり、お散歩デビューしたりで、ワンワンと共に夏が始まり夏が終わった。海や35年ぶりに浜茶屋に行ったりはしたけど、その他何をするでもなく、あっという間に夏終わっちゃったなー。新潟まつりの花火が割と近くという場所で見えるラーメン屋を見つけてここ数年花火大会の日に通っていたのに、いつもは21時までだったはずの花火大会が今年は20時半で終了で、それを知らずにお店に20時半に入って、ただ黙々と冷房のガンガンにきいた店内でラーメン食べて、帰りは大渋滞。あーあ。そこで花火見ながらラーメン食べるのが夏祭りに参加した気分になる唯一の事だったのに残念でした。
 旦那さんが飼いたいと言ってワンワンを飼い始めたけど、殆ど私とワンワンの生活なので、日々全力投球。毎日が大運動会。よって毎日爆睡。ただただワンワンの成長を見守った夏でした。しかしお腹治って良かったよ。誤飲はするし、目が離せなかった。勿論毎日がクタクタで読書どころでは…。ただ、毎日家の玄関でワンワンと一緒に空や外の風景を眺め、夏の変化を感じるのが好きでした。

 秋は読書の秋にしたいです(泣)そして、ここももう少し何とかしなくては。
 
 ああ、せっかく達郎さんのコンサート行くべき!と情報もらったのに、ワンワンの体調不良で結局何も出来ず。ごめんなさい。でもありがとう。嬉しかったです。



 

母の茄子漬

 暑いとしか書けない。書きたくない…なんて言ってられないか。


 昨年の夏、母と母の病室で看護師さんに隠れてこっそり二人っきりで食べたスイカと茄子漬、とうもろこしに枝豆。セブンイレブンのカップの氷アイス。不良患者だよねなんて笑いながら言って食べたっけ。大きい茄子漬を母が細かく裂いてくれて一緒に食べた。「病院の食事なんて好きじゃないからスイカと茄子漬毎日食べられれば最高だよね」なんて言うので、スイカと茄子漬を運んで一緒に食べた。枝豆もとうもろこしも食べさせたくて慌てながらも作って持ってった。「一緒に食べるの、美味しいね」という言葉が嬉しかった。
 
 毎日毎日バカみたいに暑いのに、早朝から深夜まで何往復もして、私に残りの時間を伸ばしてあげる力はないけど、一緒に過ごせる時間が欲しくて、必死になってハンドル握って車を飛ばした。犬を抱いて暮れる空を見ながら、蝉の鳴く声でふと思い出した。夕方吹いた風を少し涼しく感じた瞬間思い出した。昨年の忘れかけていた出来事。早朝はカーラジオからノンストップで次から次へとかかるブラジル音楽、病院からの帰り道は吉田美奈子『Twilight Zone』ばかり聴いてた。朝は数えるほどしか車とすれ違わず、夜は星が綺麗だった。

 毎月10日が月命日なので、また今月も近々初盆も兼ねて母に会いに行く。まだ、涙は枯れておらず。まだまだ、きっとこれからもだ。毎日ふとした瞬間、母を思う。が、5月の納骨式前日夜のあれ以来、夢に出てきてくれない。

 くそー、美味しい茄子漬の漬け方、教えてもらうべきだった。今からでも遅くない。夢に出てきて、美味しい茄子漬の作り方教えてくれないかなあ。一緒に病室で食べた茄子漬も確かに美味しかったけど、母の作る茄子漬は特別に美味しかった。教わりたいことがまだ沢山あったのに。セロ(犬)とも会わせてあげたかったのに。私にはまだ必要なのに。

 次の日曜会いに行くよ。

 『Twilight Zone』 は、まだ聴けない。

2015年7月の読書メーター

 ワンワンきてから生活が大幅に変化し、大体こうなるとは予想していたけど、7月読んだ本というか、ショートショートで青空文庫2作品のみ。年間100冊読みたいという目標も既にアウト。年明けてからのチャレンジとしようか。

 8月1日は私にとって特別な日で、グレノス始めたのが11年前の今日だったので、8月はブログの更新も読書ももうちょっとこうなんとかしたいなあと思いつつボチボチやってこ。夏は短い。あっという間。今日と同じ夏の日はもう2度とないので1日1日の夏を楽しく味わおう。1日1日の風の匂いや空の青さを楽しもう。
 
 久しぶりに読んだオー・ヘンリー、良かった。『罪と覚悟』。知ってる話だけど改めて読んでシビれた。もっと読みなおしてみたいなあ。それと、『バーナード嬢曰く』の2巻、ワンワンとの時間の合間を見ながら読んだけど、1作目より更にパワーアップ。前作はSF読まない人なので「?」ありつつもそれなりに楽しかったが、今回は激しく面白かった。セリフにいちいち共感してみたり、声出しそうになるの堪えてみたり。オヌヌメです。

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:15ページ
ナイス数:10ナイス

魔女のパン(青空文庫)魔女のパン(青空文庫)
読了日:7月30日 著者:オー・ヘンリー
罪と覚悟(青空文庫)罪と覚悟(青空文庫)
読了日:7月30日 著者:オー・ヘンリー

読書メーター